DEN−EN

田園クラブ機関誌   2008年11月号 NO.171(編集2008年11月 1日) 編集責任者:小野里栄治) 


★最近の試合等の結果

 8月24日(日)熊本あさぎり町マラソン
 堀        10Km    42分06秒
前日の飲みすぎと暑さでバテバテでラスト1Kは4分40秒もかかり 完走するのがやっとでした。

 8月31日(日)長崎五島列島マラソン
 堀   ハーフマラソン 1時間31分53秒
霧雨で夏とは思えないほど気温が低くかったので,アップダウンがあり練習して 無いわりにはまあまあ走れました。

堀さんのメールより
1月に左足の甲の疲労骨折をして,その後やる気をなくして休養していました。
6月ごろから走り始めましたが,足の調子が悪くて少し早く走ると痛みが出ます。
とうとう今年は10Kで40分を切れなくなりました。
練習してないのに観光のつもりで大会に出てきました。
今年は防府マラソンが4時間までと緩和されましたので申し込みました。
今の調子ではフルマラソンを完走できる自信がありません。



10月 5日(日)東京スポーツ祭典
岡田      壮年1500m   5分27秒76
岡田    壮年5000m  21分57秒73
久々に1500mで5分30秒が切れました。今シーズンもう1本くらい走りたいです。自分は5000m以上はロードレース感覚なのでトラックは1500mに専念したい(5000mは疲れた!)
三宅    壮年5000m  17分48秒19

最近は仕事に締め付けられて練習ゼロの日や睡眠時間が3,4時間の日が多く、今年は“あきらめ”かと思いつつ、たまに走ると調子が良い。サボリバネか?ストレスで逆に体が絞れていて、精神的には「コンチクショ〜ッ!」の精神が体に注入されているのか?前日も研修で滋賀から帰ってきて久々よく眠れ(なぜかスバルの奥谷選手と一緒に八王子選手権に出る夢を見た)、起きたときには体がダルイ。一緒に参加予定の上羽選手に「今日やめとくは」の電話しよか?でも、レースをキケンするほどではないと思い、千駄ヶ谷へ。しかし暑い。千駄ヶ谷駅で上羽選手と待ち合わせ、国立競技場に到着するとすぐに手を振って合図してくるのは誰だと思いきや、田園クラブメンバーでNTTの小松選手でありました。3千障害にエントリーしたものの、仕事でこき使われて練習できず、応援にきた、とのこと。頬がげっそりでした。岡田君は午前の1500mで今季ベストが出て上機嫌。でも息子さんの晴重クンは前の週のレース結果が悪く、やる気をなくして不参加とか(1回くらいの失敗でやる気なくしてたらアカンのよ〜!)。ナイター陸上の時と同じく葵ACの高梨さんに会いました。「暑いですよね」「そうだな」といいつつお互いにレースに出られるヨロコビを噛みしめております。
レースは壮年男子40人とメチャクチャ多いので(せめて10歳刻みにしてください、東京ランニングクラブ様!)、最初の50mは転倒防止のためダッシュ。100m位で自分のペースにしましたが、1000mが3分19秒、えっ、はやっ!でもそんなに苦しくないのでこれは、と思いましたが世の中そう甘くはありません。2000mも6分52秒でここ5年くらいの5000mレースのラップとしては最高、3000mも10分29秒で今季最高。でも暑さのせいかそのあとが続かず後続にどんどん抜かれていきます。好調ならば3000m過ぎてから上げていく計画なのに・・・・。結局17分48秒19でしたが、前半の積極的ラップは自信になりました。


10月19日(日)円谷幸吉メモリアルマラソン
三宅    10km 37分03秒(50才代1位)
今年も50代優勝させていただきました。前日は楓ACのOB大会が白河の陸上競技場で行われ、ホンの顔見せのつもりが甲子(かし)温泉の宴会まで行くハメになり、やべっ!でもとっても楽しいひとときでした。さすがに宿泊はお断りして、レース当日はちょっとビールが残っているな、状態で鏡石の公民館に7時10分集合し、鏡石の駅伝チームとともに須賀川並木町の会場へ。スタート前、いつも同年代で競り合う西郷村の児山さんいつものとおりご挨拶。今年はスタート時間が早くなったのを知らず、ノーアップだよ、とのこと(ライバルが一人減った?)。今年は昨年に比べしっかりと走り込み、ながしの本数を多くしてスピードもアップ。最近の仕事の激増もなんとかしのいで、昨年の記録(37分38秒)よりは絶対にいいはず、と言い聞かせ、レースに望みました。そのとおりに昨年のタイムは35秒上回りましたが、36分台が出なかったのは悔しい!東工大陸上部OBの小川君が高校(神奈川県立光陵高校)の同僚と陸上部顧問の先生を連れて参加してくれました。会社の同僚も西川部長以下、ユーザーさんやベンダーさん、さらには須賀川の割烹鴻月のマスター、スタッフもいつもながらの参加です。最後は、上記面々が鴻月で入り乱れての宴会!もう、楽しい楽しい、の一日でございました。
10月26日(日)月例川崎マラソン
岡田真晴
    10Km 47分57秒

10月30日(木)アトミクラブ タイムトライアル
岡田真晴    5000m 21分14秒
ここ3年でベストです


★平成20年記録会報に掲載した結果をもとに、年間記録を全て掲載します(赤文字は今月掲載・緑文字は自己ベスト:カッコ内は記録月日です

800m    1500m         3000m 5000m 10000m ハーフマラソン
             黒澤  4'30"54( 4.27)
黒澤  4'30"8 ( 9. 6)

岡田晴4'34"74( 7.13)
黒澤  4'36"89( 4.19)
三宅  4'45"11( 6. 7)
三宅  4'46"62( 4. 6)
岡田晴4'53"5 ( 5.24)
三宅  4'53"61( 4.27)
岡田真5'27"76(10. 5)
岡田真5'31"16( 7.13)
             熊沢  15'41"01( 7.13)黒澤  17'14"40( 4.12)
三宅  17'30"44( 7.13)
三宅  17'36"90( 4.27)
三宅  17'46"51( 6.29)
三宅  17'48"19(10. 5)
岡田  21'14"  (10.30)
岡田  21'24"12( 4. 6)
岡田  21'28"  ( 4.24)
岡田  21'42"3 ( 9.26)
岡田  21'45"  ( 6.26)
岡田  21'57"73(10. 5)
岡田  22'09"  ( 7.13)

岡田  22'43"  ( 3.27)
岡田  23'00"  ( 8.28)

岡田    47'37"( 1.31) 黒澤.  1゜19'06"( 3. 9)
堀     1゜29'13"( 1. 2)

堀    1゜31'53"( 8.31)
岡田  1゜50'11"( 5. 4)
3km   5km 10km 20km 30km マラソン
             三宅   17'44"( 6.22)
三宅   17'55"( 4.29)
三宅   37'03"(10.19)
三宅   38'58"( 5.12)

堀    42'06"( 8.24)
岡田   45'44"( 9.28)
岡田   47'57"(10.26)
.堀    1゜21'36"( 1.13)                増田  2゜44'00"( 2.17)
三宅  2゜50'34"( 1.27)
三宅  2゜58'12"( 2.17)
上羽  3゜02'58"( 2.17)
吉野  3゜15'23"( 2.17)
小川  3゜25'43"( 2.17)
堀内  3゜43'01"( 2.17)
岡田  4゜15'01"( 2.17)
岡田  4゜41'55"( 3.16)



★田園クラブ記録室
平成15〜19年の記録 
歴代記録(トラック&フィールド
歴代記録(ロード・その他)
歴代記録(奥多摩渓谷駅伝)
歴代記録(富士登山駅伝)
岡田さん作成の歴代記録集を元に掲載させていただきました。


★今後の予定
12/7(日)奥多摩渓谷駅伝(70回記念大会ですが内容は昨年と同じ)
  10:00青梅体育館スタート6区間46.6km
  黒澤−三宅−足立−岡田−小川−上羽 補欠:久島


★2008年の練習会について

織田フィ−ルドが4月より夜間のみ開放日が増えます(毎週火、金、土)。
水曜、第1日曜、第3土曜はこれまでと同じです。
*天候不順な場合は公園管理事務所に確認の電話を!電話:03-3469-6081


★川端仁一さんメモリアル
田園クラブの要的存在であった、川端仁一さんが平成14年7月28日に急逝されました。
つつしんで故人の冥福を祈るとともに、故川端仁一さんの思い出を会報に掲載しています。
尚、思い出は、寄稿文を寄せられた方のものから随時掲載させて頂きました。
力走する川端さん 
90.9.23新体連陸上大会5000mを力走する川端さん(駒沢陸上競技場にて)

故川端仁一さんの思い出

川端さんの陸上競技歴              岡田 真晴
川端さんの最近について             村尾 和彦
川端君追悼                     三宅 徹  
川端さんとの思い出                増田 昌彦
川端さんに関する思い出             浅井 健一
追悼 川端君                    岡田 真晴
さようなら川端さん                 小野里栄治
川端君のこと                    久島 和夫
川端さんのご冥福を心からお祈りいたします 関根 広郎
星薬大陸上部と川端さん。後輩から一言。  須藤 靖彦
川端仁一君の思い出               小田 久洋
ランニング墓参り                  岡田 真晴


★Link

東京工業大学陸上競技部のHP


田園クラブ会員連絡用のBBS(掲示板)を設置致しています。
会報充実・クラブ運営に役立てて行きたいと思いますので、
レース結果や近況、その他意見などありましたら、なんでも気軽に書きこみをお願い致します
田園クラブ会員以外の方でも、ご意見等がありましたら、遠慮なく投稿して下さい、たくさんの書き込みをお待ちしています。

田園クラブ掲示板はこちら